人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春。

  桜が咲き始めたかな?と思ったら急に寒くなったり、雨が降ったりで
  いつ頃満開か?と思ってたら一気に暖かくなり桜満開。
 大阪に行く用事があったので、ついでに桜を見に大阪城へ。
 桜の時期に訪れた事はなかったので今回が初。
   見事に満開でした!やっぱり良いですね~桜。
   お花見してる人や、場所取りの人で大阪城公園は賑わってました。
  次回は、夜のライトアップもみてみたいです!
春。_f0395938_12410273.jpg
 友達のベトナム人がとうとう帰国になり、先日みんなで送別会を。
まだまだ先やな。と思ってたらあっという間。本当に寂しい。
    友達に「シュークリームを食べたい」のリクエストをもらったので
  作って持っていきました。

春。_f0395938_12410427.jpg
シュー生地。生地を鍋で炒めるようにしっかり木べらで混ぜて、水分をとばし。
暖かいうちに、卵をくわえていくんですが、最後の卵を加える量でシュー生地の
上がりが変わってくるので慎重に。アーモンドをのせてかりかりの食感を。
    まるまる焼き上がってかわいい。

春。_f0395938_12410769.jpg

カスタードクリームをたっぷり詰めて粉糖を。  
濃いめのカスタードクリームで1個でも十分なボリューム。
友達も喜んでくれてばくばく食べてくれました。7年の日本生活を終えてベトナムに。
寂しいけどベトナムに遊びに行くから!と約束して。 

新しい生活がはじまる季節。なんだかうきうきしますね~


Commented by fusk-en25 at 2019-04-06 22:39
おっ。。しっかり盛り上がってる。
美味しそう。
時々膨らまなくて。。ペッチャンコになって。。がっかりしたり。

こちらも花冷えで。。桜は満開やけど。
なかなか春爛漫いなりません。
Commented by maechika at 2019-04-07 21:51
> fusk-en25さん
膨らまなかった時のガッカリ感分かります笑

まだまだ夜は冷えて暖房が必要な日もあったり。でもあっという間に「暑い〜」って言う日になるんでしょうね。
by maechika | 2019-04-06 12:40 | お菓子 | Comments(2)

好きなお菓子を焼きながら新しい土地での暮らし


by maechika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31